fc2ブログ

新年でいろいろ悩んだこともすっかり落ち着いて、今は普通の日常生活を送っています。
んで、この前の週末にクラスメイトと一緒に美容院に行ってきました。
もちろんイタリアで行くのは初めて!
今までは、自分でうまく髪型を説明できない~、短く切られすぎたらどうしよう~と思って、美容院にはたぶん行かないだろうと思っていたのですが、クラスメイトから「一緒に行こう!」と誘われて、勢いで行ってきました。
クラスメイトとそのダンナ様、そして別のクラスメイトもあわせて、総勢4人です。
こんなに大勢で美容院に行くのって何だかワクワク~。

■受付
日本と同じく、お客様カードに名前や住所、誰に紹介されて来たかを記入しました。
美容師さんたちもニッコリ笑顔。よかった、ここなら大丈夫かも~と期待感が♪
コートとカバンを預けてから、はおるように言われて渡されたのがバスローブの形をした薄いジャージ素材のガウン。バスローブと同じくウエスト部分は付属のひもを結びます。
日本だと、美容師さんがビニール製のポンチョみたいなのを着やすいようにかまえててくれてるところに、客がそでを通す・・のが一般的だと思いますが、まずここからが違いました。
うぉーー面白い~とやや興奮気味だったのですが、それにしてもこのガウン、自分でしっかり襟をあわせておかないと、日本のようにさっと髪の毛をはたけないから、洋服が髪の毛だらけになるのでは・・とちょっと不安が。。
ま、それでも促されるままにいざシャンプー台へ!


■シャンプー
私が日本で行ってた美容院(恵比寿のstance。ほんとにいつもお世話になってました♪)では、イスの背もたれが後ろに倒れて、イス自体を上げ下げしてシャンプー台に合わせるから(・・だったような)、ほぼ寝た状態になるのでシャンプーが気持ちよくて寝てしまう!というくらいだったのですが、イタリアのシャンプー台は違いました!

何が違うって、まずイスの背もたれも倒れないし、高さも変わらない。上げ下げするのは、シャンプー台のほうだったんです!!!
そして、客の首の位置にあわせ、客のほうは頭を少し後ろへ傾ける感じに。
いやー、びっくりしましたねー。こういうのって日本でもあるんでしょうか・・。
しかし、この姿勢がキツイのなんのって!!! 首がおかしくなるかと思いました。(^^;
どちらかというと、美容師さんがシャンプーしやすいように客が頑張る!という雰囲気でしょうか・・。(^^;

シャンプーのすすぎも終わって、タオルでふきふき。このへんは同じですね。
次は、いよいよカットへ!


■カット
鏡のあるカット台(とでも言うんでしょうか)へ移動します。
そして、ガウンの上から両肩から背中にかかるような感じで重しのようなものをのせられました。あー、なるほどこれでガウンがずれないのね。
「雑誌で髪型を見る?長さは長いまま?」と言われ、「はい、長いままで!!」と答えたところ、髪が長い人用の写真がたくさんのってる雑誌を持ってきてくれました。(あ、私、髪の毛はかなり長いです。背中の真ん中くらいまであるかも。)

雑誌の中から、お気に入りの髪型を2つほどピックアップ。
レイヤー(イタリア語では scalati)が入った髪形です。

美容師さんは全部で4人いたのですが、実際にカットするのは店長さんとその次にエライ人っぽい美容師さんだけがしてるようです。
しばらくして、店長さんがカットしに来てくれました。
雑誌を見せながら「こんな風にレイヤーを入れたい。」と伝えて、さっそくカット開始。
分け目(イタリア語では la riga)はいつもどおりちょっと右よりに決めてから、少しだけカットを始めたのですが、店長さんから「ちょっと立って~」といきなり言われて、何が始まるかよく分からないままイスから立ち上がって、イスの後ろに回ったところ、なんとその立った状態でカット再開!!! どんどんシャギー(イタリア語では arruffati)とレイヤーを入れていきます。
いやービックリしました~。
日本ではカット台のイスを上げ下げして切り易い位置に調整すると思いますが、ここではイスの高さは変えられないようでした。だったら、カットしやすい位置に客を動かす!ということですね。(^^;
面白い~~、ほんと面白すぎてふきだしそうになっちゃいました~。
メインのカットは終わったようで、イスに座るように促され、仕上げのカットをして無事にカット終了しました。


■セット
髪が濡れた状態だったので、ドライヤーでセットしながら乾かします。
乾かし方はさすがに同じだろう・・と思っていたのですが、ここでも面白い出来事が!!!
ドライヤーをしてくれてた美容師さんから、「体を横に向けて、頭を下に下げて」と言われ、ここでも「????」と思いながら言われたとおりに、イスごと右を向いて、そのままおじぎをするような感じで頭をヒザ近くまで持っていきました。
なんとその姿勢のままでドライヤー再開!!!
どうやら頭の下のほうの部分を乾かすために、この姿勢が必要だったらしいです・・(^^;
ほんとに面白いなー。思い出すだけでも笑いが・・♪

その後、普通の姿勢に戻って、レイヤー部分をヘアアイロンでクセづけして、毛先が外にはねる感じにセットしてくれました。うふふ♪けっこう気に入ってます~。
でも、もちろんヘアアイロンは持ってないので、二度とこういうふうには自分ではできないのですが・・。



こうして無事にすべてが終わりました。
クラスメイトが終わるのを待って、みんなで「Stai bene!!(似合ってるよ~♪)」とほめあいながら、クラスメイトが写真をパチリ。カット後の記念撮影しちゃいました。

楽しかったなー、美容院。
また行きたいけど、私は髪が長いのもあって、美容院に行くのは半年に一度。次は夏か~。


まだイタリアで行ってない人はぜひぜひ挑戦してみてください!
髪型を写真で見せれば大丈夫だと思いますよ~。
でも、短くなりすぎないように「Non me li tagli troppo corti. massimo 5 centimetri.」と伝えるのは重要です!(^^;

ではではまた♪
スポンサーサイト





秘密