上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]


いよいよ出発がせまってきました!
先ほど、学校からメールが届いていて、滞在許可証の申請に必要な居住証明書を、1つ目のホームステイ先、それから2つ目のホームステイ先に取りに行ってくれたそうです。

そのときに、彼らのメールアドレスを聞いてきてくれたので、先ほどご挨拶メールを送りました。彼らは英語ができるそうなので、安心しました~。全く通じなかったらどうしよう~と思ってたので。
でも、それに甘えちゃいけないものね。頑張ります!

それから、学校のダニエラが9/4の日曜に、私のwelcome partyを開く計画をしてくれているそうです!!
そこで他の生徒さんやいろんな人と会えるよと言ってくれました。
ほんとに何から何までお世話になってしまって、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日はお昼過ぎにおうちを出て、前泊する成田のホテルに向かいます。
明日の夜は、近くに住む友達とお食事です☆
さらに、なんとフランクフルトの乗り継ぎのときに、フランクフルトで働いてる友達と待ち合わせしてお茶する予定♪
ほんとに会えるかドキドキだけど、楽しみ~♪

応援してくれる家族、友達、そしてこのブログで出会った留学仲間の皆様には本当に感謝しています。きっとこの1年を充実したものにして、お土産話をたくさんできるようにしたいと思います。

日本でブログを更新するのは、今日でひとまずお休みです。
次回はきっとイタリアから更新します!
(あー大丈夫かな・・(^^;)

そのときまで皆様どうぞお元気で!


スポンサーサイト


日本への電話ですが、私は「スカイプ(Skype)」を使おうと思っています。

これは友達から教わったのですが、MSNメッセンジャーみたいなソフトで、チャットもできるし、スカイプユーザ同士なら無料通話できるし、家庭にある固定電話にもものすごーく安く電話できる(1分=1.02ユーロ)のです。

ノートPCにマイクもつけて、実際に家の電話にかけてみたら、話すことができました。ただ、本当に向こうに行ってまだ試してないし、まずこのPCをネット接続するほうが先なので、その接続料金と考えるとどうなのか・・というのもありますが・・。日本のようにADSLでつなぐわけじゃないので・・。

このあたりも向こうに行ったら、結果を報告しようと思います。


そういえば、昨日、携帯電話を解約してきました。
なんだか普段使い慣れた携帯を解約するときが来るとは・・とちょっと感慨深いです。

それでは、これからフラメンコのレッスンに行ってきまーす。
今日は3時間のレッスンです♪


昨日、スーツケースで持って行く以外のものをダンボールに詰めて発送しました。
私が利用したのは、「SAL便」(「サル便」と読む)。これは、日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する、船便より速く、航空便より安くなるサービスとのこと。

SAL便よりも早く届く「EMS(国際スピード郵便)」もありますが、今回私が9/10に引越しをするので、できれば9月中旬(それより遅くてもいい)に届くほうがよいので、それでSAL便を使いました。
※イタリアへの料金表は、こちら

見習いさんのコメントのように、もちろん宛名ラベルには薬とは書きませんでした~!
私は、「VESTITI USATI」(中古衣類)と「LIBRI」(本)と書きました。金額も5000円以内におさまるように・・。

これで届くかな~。ちょっと心配だけど、結果を楽しみにしています。
もちろんこちらでも報告しますね。


学校から滞在先の住所について、連絡が来ました!!
最初は、ホームステイ先の夫婦がバカンス中なので、はじめの10日間だけはアパート・・という話でしたが、学校のダニエラがいろいろ調整してくれて、やっぱりアパートではなくて、ホームステイ先の夫婦のご近所に住んでいる友達夫婦のおうちにホームステイすることになりました!!
そのほうが、バカンスから戻ってきてから引っ越すときも近いし、何かと都合がいいだろうということで。私もそのほうがとっても助かるので、本当にありがたいなーと思います。

ちなみに、ホームステイ先のおうちに滞在するのと同じ金額(1泊15ユーロ)で滞在できるようにお話してくれたみたいです。

到着した当日は、マルペンサ空港からそのままReggio Emiliaに向かい、最初に滞在するおうちに行けることになりました。あー、これで一安心。

前にReggio Emilia へ行ったときに買った地図で、ホームステイ先を調べてみたら、割と中心地から近いところにあるようでした。自分で歩いて早く距離感をつかまなくっちゃ。

これで、今のところすべての問題は解決しました!
あとは私がどれだけ荷造りを頑張るかです。。(^^ゞ


大体のものをスーツケースに詰め終わりました。
し・か・し!!
体重計ではかってみたものの、やはり20kg越えしそう!!
現時点ですでに19kg・・、まだ辞書とか詰めてないので、20kg越えは確実!あーーーどうしよう!!
他の皆さんは大丈夫なものなのかなー?
私はもともと普段の温泉旅行でも物が多い!って言われるし・・(^_^;)

元々、スーツケースとは別にダンボール詰めにして送ろうと思ってたので、そっちに入れてもいいのですが、9/10にホームステイ先に引っ越すから、できれば荷物が届くのは9月中旬くらいにしたいので、そうするとできれば行ったときに持っていたいものだなーと思うと、なかなか選別できず・・。

いつも旅行に行くときも、大体20kg越えしてしまうことが多かったけど、なんかルフトハンザは厳しいらしい・・と聞いたし、最近は航空業界も取れるところからお金を取る!というような風潮だとか、テロ対策で取り締まりが厳しいとかいろんな話を聞いたりしてるので。

うーーーむ。手荷物はすでにノートPCで結構重い・・。
まだ1週間あるのでいろいろ考えてみます。
でも今週後半にはもう発送しないとなー。明日あたり近所のスーパーにダンボールを取りに行ってこようと思ってます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。