上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]


今日は、ほぼ半年ぶりに美容院に行ってきました。
髪がものすごーく伸びていたけど、自分では気づいてなくて、担当の美容師の方に言われて初めて気づきました。あと3ヶ月切らなかったら完全に腰まで伸びてたかも・・。

私を担当してくれている美容師さんには、もう5年くらい?(あれ?もっと?)お願いしていて、とても信頼しています。
もちろん髪を切ってもらう目的で行ってるんだけど、髪を切ってもらいながらいろんなお話をするのが私にとってはかなり重要な時間なのです。
通ってる歳月の中で、私の環境や生活やいろんなことが変わっていって、何かあるとよく話を聞いてもらいました。そうすると、友達や周りの人が誰も言っていないような、いろいろな視点でアドバイスや感想を言ってくださいます。
いろいろ悩んだり迷ったりしてることも、それでスッと一歩前に進めるような感じです。

本当は、こちらには知り合いの紹介で初めて来たのですが、いろんなことがあって、通うのはもうやめたほうがいいかなって思ったこともありました。でも、自分が癒される場所をいろんなしがらみのために離れることは間違ってるんじゃないかと思って、やっぱり通い続けることに決めました。
あのとき、そう決めてよかったな~。
自分が変わっても、変わらない場所もあるって本当にステキです。

今日、ちょっとした話の中でその美容師の方に「周りに恵まれてるね」って言われました。
そうです、やっぱり私はいろんな人たちに支えられてここまで来ているんだな~って改めて思います。

いつもいつもそのことを感謝して、自分のこの先を一歩進んでいけたらと思います。






スポンサーサイト


英会話学校で、先日とうとう最後のレッスンを受けました。
2年半通った英会話もこれでいったん終わりかと思うと本当に寂しい。。

最後のレッスンだからたくさん先生と話そうと思ったのに、何だか胸がいっぱいになって、あんまり思うように話せなかった・・。
チャイムが鳴って終わるときは、思わず涙がでてきてしまいました。

留学から戻ったら、きっともう一度レッスンを受けに行こう。






今日も英会話のレッスンに行ってきた。
2年半通っていた英会話もあと1週間と少しで終わり・・。
留学に行くからやむなく更新をあきらめたのだけど、もうすぐ終わっちゃうかと思うとものすごーく寂しい・・。

私の通っていたところはマンツーマンの英会話スクールだったので、グループレッスンに比べて話す時間が格段に多かったし、自分のことや先生のこと、世の中のいろんなことに対してお互いの意見を交換したりして、レッスンというよりもお互いを知る要素が多かったと思う。

ここで勉強したおかげで、ただ漫然と英語を学ぶのではなく、自分の考えを伝える意識が持てたので、それが今のいろんな人との出会いにもつながってるのかな。

英語を話したいと思ったきっかけは、学生時代に行ったハワイ旅行。ハワイで私がどうしても行きたかったのがアリゾナ記念館。そうです。日本が真珠湾攻撃をしたところです。
日本が過去にやったことを実際に自分の目で見たかったから。
ハワイのビーチやショッピングセンターにはあふれんばかりに日本人がいたのに、アリゾナ記念館にいた日本人はほぼ私たちだけ・・。記念館から沈没したまま保存してある戦艦アリゾナを見るために建物から船で移動するのですが、その中で隣の席になったおそらくアメリカ人と思われる老婦人に話しかけられました。穏やかな感じで何かを話してるのですが、当時の私は英会話は全くダメ。とっても臆病だったし、何より英語があまり好きじゃなかったので・・。だから彼女が何を話してるのかまったく理解できませんでした。でもそれがすごーーーく悔しくて情けなくて・・。

何を話してたのか知りたい、自分の考えも伝えたい!と強く思って、英語の勉強を始めました。
あの頃と比べて一番変わったのは、自分がどう思っているのか、何を感じるのかということを深く考えるようになったということかな。英語を上達させるぞ!という気負いよりは、英語はより多くの人とコミュニケーションをとるための手段であって、そこに自分がなければ、と意識できたことが一番の収穫だったと思います。

これからはイタリア語を中心に勉強することになるけど、英語も並行して勉強を続けよう。


やっとイタリア旅行記をまとめ終わった~。
後半はほとんど食べ物の話しかしてないけど・・。
でもほんとにイタリアのごはんはおいしい!!
しかもそれをみんな手作りしちゃうところがすごい。
私もいつかできるんだろうか・・。というよりしなくちゃいけないのよね。トホホ。。

最近は特に留学準備もこれといってしていない・・。
そろそろやらないとまずいな~。
今、レッジョ・エミリアの公立学校に入れるかもしれないとのことで友達に調べてもらってるんだけど、月に80時間以上の授業がないとビザがとれないので、やっぱり無理そう。
私立の学校って授業料高いのよね~。
今から頑張って節約しなくては!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。