上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]


いま語学学校とメールでいろいろとやり取りしています。
最初は、イタリアだし絶対に返事は遅いだろうと思っていたけど、翌日には「今メール読んでまーす。」のメールが届いて、そのあと3日後くらいから細かいやり取りを続けてます。
すごく丁寧な感じで、親切な方だな~というのはメール越しにも伝わってくるので、少しほっとしています。

今回、学校にまず伝えなければ!と思ったのが、学校から送付してほしい書類について。ビザ申請に伴い、下記の3点が必要になります。
・入学許可証
・学校がイタリア政府公認校である証明書
・満期講座支払済領収書
これを私の英語で伝えるのがちょっと自信がなかったので、最初はイタリア大使館のHPにあったビザ関連の記事からコピペしてメールしてみました。
ヨコですが、そのHPのビザ関連の記事って今年の春くらいから突然英語だけになっちゃったんですよね!変わったときはびっくりした~。でも用意する書類自体は変更なかったみたいだからよかったけど、ほんとびっくり。

んで、そのコピペした英語ですが・・。通じませんでした!!
いつもメールをくれるダニエラは英語はもちろん私よりできます。が!「ごめんなさい、よく分かりませんでした」だって!
確かにコピペしながらも、何だか意味が良く分からないな~、でもそれは私が英語できないからだろう・・と思ってたけど、なぁんだやっぱり?
というわけで、またまた辞書を活用して自分で説明したら一度で通じました。なんだ、最初から自分で書いてればよかった・・。今回の教訓は、やっぱり自分の言葉で説明すること!でした。

たぶんもうすぐ学費を振り込みに行くと思います。
その話はまたこの次に・・。

スポンサーサイト


今のうちに病院でいろいろ診てもらおうと思って、まず歯医者さんに通っています。7/20で会社を辞める予定なので、その前になんとしてでも病院通いを終わらせなければ!と気合十分。健康診断も会社のは間に合わないので、自分で行く予定。

それから私は視力がとても弱いので普段はコンタクト。向こうでもコンタクトが買えるけど、やっぱりできれば日本で用意しておこうかな~と思ってます。でも、前に留学経験のある友達からコンタクトは1年分を一度に買えないというようなことを聞いたことがあったので、どうしよう!と思って、この間大学時代からお世話になっているコンタクトやさんに連絡。
「買えますよ~。半年分でも1年分でも。」
え!?そうなの?なんだぁよかった。
ほんとは眼科検診もしたほうがいいのよね。やっぱり今度行ってこようっと。


●本日のイタリア語●
これから本気でイタリア語を勉強しないといけないので、思いついたことは片っ端から辞書で調べてここに書きとめていくことにしました。
今日のお題は「病院へ行く」

・病院へ行く
 vado all'ospedale.

・病院に通う
 vado periodicamente all'ospedale.

・歯医者へ行かなければならない
 Devo andare dal dentista.

・咳がでる
 Ho la tasse.

・熱がある
 Ho la febbre.

・ソフトコンタクトレンズを買いたい
 Vorrei comprare le lenti a contatto morbida.

※もし間違ってたらぜひご指摘お願いします。なにしろ入門なので・・。 




語学学校に入学申込みのメールをしました。
申込書は学校のHPについているWordデータで、それをメールに添付してさらにいろいろ質問も書いて送りました。

前に、最初の授業料だけ友達に払ってもらってあとで返すという話がありましたが、やっぱりそれはビザ申請の関係でダメみたいでした。
というのも、ビザを申請するために学校からもらわなくちゃいけない書類が下記の3つ。
・入学許可証
・学校法人の証明書
・満期講座支払い済み領収書
つまり、全額支払って領収書をもらわないと、ビザ申請ができない!ということなんです・・。
仕方がないので、学校には友達とこの間してくれた話はやっぱりダメでした~とメールに書いておきました・・。

それにしても普段使わない単語ばかりだったので、間違っちゃいけないと思って辞書使いまくりでした。あ、もちろんメールは全部英語です。正しい英語だったかは分からないけど・・(^_^;)
今からイタリア語使えたらいいんだけどね~。

いまは学校からのお返事待ち。
週末なので、たぶん返事は来週、さらに何と言ってもイタリアなので、返事は遅いと思われます・・。

でもいよいよ留学に向けて実際に動き始めて、これからだな~と実感してます。
たくさん勉強して出来る限りのことを吸収したいな。
人生一度きりだし、頑張ります!





この間、留学経験のある友達と飲みに行って、いろいろとためになるお話を聞いちゃった。やっぱり経験者は語る!さすがです!

そのお話の中で、思わず「ちょっと待って!メモするから!」と言ったのが、持っていくと便利なものについてのお話。彼女が某英語圏の国に留学したときに持って行って役立ったのが下記のものだそう。

■薬
体格も違うし、薬の成分も違うので、飲み薬は効きすぎて大変だそう。やっぱり飲みなれた薬じゃないとね。

■タッパー
A4くらいの大きめなタッパーの中に、その1/2の大きさのものが1つ、4/1の大きさのものが2つ入ったタッパーのセットを持っていったそう。毎日のお弁当や、日本食を作っておすそ分けするときに大活躍したんだって。確かに!
向こうのタッパーよりも日本のもののほうが断然性能がいいらしい。
行きに持って行くときはそのなかに靴下とか小物を入れていけばそれほどかさ張らないし、とアドバイスいただきました。

■オタフクソース、巻きす
日本食を作ろう!としたときに、現地にある材料で簡単にできるのがお好み焼きだそう。オタフクソースさえ持っていけばOKだものね。醤油と鰹節は持っていこうと思ってたけど、オタフクソースは気づかなかった!
さらにお寿司を作るときの巻きすを持っていけば完璧。
確かに上海留学中のMちゃんに「必要なものある?」って聞いたら「巻きすを送って~」と言われて送った!
やっぱり巻きすは必須だ~。

■折り紙、緑茶・玄米茶などのティーパック
何かちょっとしたお礼をしたいときに、折り紙や日本茶のティーパックがあると役立つそう。

■登山グッズの靴下・ウィンドブレーカー
登山グッズはすごくあったかいので冬は重宝するそう。
確かにイタリアに2月に行ったときはものすごく寒かった~。


なんか持って行くものを考えるだけでもウキウキしてくる☆
でもその前にちゃんと手続きと勉強しないとね・・(^_^;)




発表会の翌日だったけど、毎週月曜はフラメンコのレッスンなので、また昨日行ってきました。この日は少しだけ新しいサパテアード(足の動き)、ブラソ(腕の動き)、回転をやって楽しかった。
セビジャーナスはだいぶパリージョが鳴るようになってきた気がする!でもすぐに腕がだるくなっちゃうんだけどね。(^_^;) 4番までもたせるのが大変・・。
でも6月以降もしかしてアバニコでセビジャーナスを教わるかもしれないので本当に楽しみ!
留学前にできる限り吸収して、踊れるようになろうと思ってます。
来月はマントンのレッスンもあるし、頑張るぞ~。


無事、発表会が終わった。
今日の一日をタイムテーブルで・・。

10:00
レッスンスタジオに集合。各自メイクと髪のセット、衣装の準備。なかなかつけまつげがくっつかなくて大変だった~。メイクはもっと濃く!と言われて、どんどん濃くしていったら、なんだか派手なメイクにマヒして「あれ?まだ薄いかな~」なんて調子にのって、アイラインひきまくってしまった。(^_^;)

11:00
通し稽古開始。
振りはもう間違えることは少なくなったけど、まだカオが硬くて、「笑顔!笑顔!」と言われちゃった。本番でも忘れず笑顔で!

12:30
会場へタクシーに分乗して移動開始。通りすがりの人が「なんだこの団体は?!」という目で見てる~。

13:00
会場到着。楽屋でまたメイク直し。さらに濃いメイクへ・・
(^_^;)

13:50
野外ステージで踊る。最初はちびっ子フラメンコで、ほんとかわい~。さていよいよ自分たちの番。笑顔を意識して、特に緊張しないで踊れた!よかった~。この調子で次の市民ホールへ。

14:30
市民ホール楽屋裏。2回目の出演に向けて、直前まで練習!
先生たちのタンゴ・デ・マラガはやっぱりステキ~。私もあんなふうに踊れるようになりたい。

15:00くらい
そしていよいよ!ホールでも特に間違えず、笑顔で踊れた(と思う。見に来てくれた人も楽しそうにしてたと言ってたからたぶん大丈夫なはず・・)
前からバレエで何度も舞台に立ってたけど、やっぱりこの舞台の緊張感って最高!

16:00
ロビーで、見に来てくれた友達・両親に挨拶。写真もパチリ。友達に髪型をとってもらっちゃった~。後姿だからいいかな~と思って、ここでちょっと恥ずかしいけど公開します!
050515.jpg

16:30
メイクも落として、普段の自分へ・・・。
ぐったり疲れて家路につく・・。

こんな大興奮な一日で楽しかった~。
明日も通常レッスン!今日のことを忘れずまた日々練習!


今日は衣装をつけてリハーサルだった。
ちゃんと髪も結って、ペイネタ(髪飾りのくし)と花飾りもつけて、踊っているうちにはずれないかどうかもチェック。
イヤリングにも両面テープをはって、落ちないように細工しておいたので、たぶん明日の本番も大丈夫なはず!

今日はおうちに帰ってからも何回も踊ってしまった。
それにしても、ほんと先生たちの踊りはとってもステキ!
私もいつかあんなふうに踊れるのかな~。
それまで頑張って続けるぞ!
夢は還暦になったら赤い衣装でフラメンコを披露すること
(^_^;)



語学学校は当初予定していたところに行くことになりました。
やっぱり公立は月80時間以上の授業数がなかったので・・。
友達と友達のマンマが語学学校へいろいろ連絡をとってくれて、80 hours/month で 500 euros と分かりました。語学学校のHPにのってた金額と全然違ったからびっくり!
さらに最初の授業料の支払は、私でなく友達から仮払いしてくれることになりました。私が行うと25 euros の手数料が発生するし、何か問題があったときに学校側も対処しやすいので・・ということで。
学校とのやりとりは自分でしようと思っていたんだけど、こちらが特に頼む前にどんどんいろいろお世話してくれちゃうので本当に恐縮・・。あんまり甘えすぎないようにしなくては。
お金は向こうに着いたらちゃんと返すよ~。






近づいてきました、発表会。今度の日曜です。
昨日は自室で練習してました。曲が速いのでついていくのが大変だったけど、最近少しずつ進歩してきたかな~と実感してます。
来月は先生の集中レッスンで、いよいよマントン(大きな布)の使い方を習える!
この際だからファルダ(フラメンコのスカート)も新調しちゃおうかな~。



イタリアのHPで役立ったものや、面白いHPを紹介していこうと思います。
最初に取り上げるのはイタリア版イエローページ。

PagineGialle.it
http://www.paginegialle.it/index.html

キーワードだけでなく、お店の名前や郵便番号、住所などから検索できます。
トップページはイタリア語ですが、英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語も選べます。ただし、検索後の説明はたいていイタリア語ですが・・。

私はこれで留学予定の街にフラメンコ教室はあるんだろうか?というのを調べました。
そうしたらありました!フラメンコがメインというよりはバレエ・ジャズ・ヒップホップのほうがメインのようですが・・。でもこれで場所も分かったので、余裕がでてきたら向こうでもフラメンコを続けようと思っています。

このサイトのトップページに左側には、ホテル検索やレストラン検索などもあります。ここでカテゴリーを選んでから、英語を選択すれば、英語でホテル・レストランを探すこともできます。
個人旅行を計画されていらっしゃる方には特におすすめです。


イタリア留学といっても、語学、音楽、美術、料理・・などいろいろありますが、もちろん私の留学は語学留学です。というわけで、語学学校へ通うことになりますが、まだ申し込んでません・・・。

私が行くReggo Emilia には外国人向けの語学学校が1つだけあります。じゃあそこでいいんじゃない?って思うし、実際に私もそうする予定だったのですが、いま友達が公立の学校で外国人向けの講座があるところを探してきて(実際には友達のマンマが最初に見つけてくれた。友達のマンマは昔、学校の先生だったので)、そこだったらものすごーく安く済むかもしれないという話を持ってきました。

安さ爆発なことにはすぐ飛びつく私ですが、ちょっと待てよ?と思い出したことがあります。
就学ビザをとる条件です。条件のひとつに、「月間最低80時間の授業数が必要で、この授業時間数が入学許可書に明記されていなければならない」とあります。つまり1日4時間の授業を受けなければならないことになります。私が行こうと思っていた私立の学校はもちろんクリアしてますが、友達が探してくれた公立の学校は私が市役所のHPから得た情報をによると、どうやら1日3時間しかないような感じなのです・・。
※すべてイタリア語のページだったので、本当かどうかはちょっと自信がないけど・・。

そこで友達が学校に問合せのメールを送ってくれました。しかし・・、2週間待ってますがまだ返事は来ません・・。さすがイタリア!とさっそく実感してしまいました。
今週か来週くらいに友達が時間がとれそうなので、実際に学校に行ってみてくれるそうです。
ただ、やっぱりダメそうな気がするので、私の中ではすでに私立のほうへ行くつもりなんですけどね。
そろそろ学校に申し込まないと、パスポートも更新しなくちゃならないし・・。

私のパスポートは来年8月で切れてしまいます・・。
就学ビザを申請する書類の一つとして「有効なパスポート(残存期間が日本再入国予定日から90日以上あること)とそのコピー(写真のページとその他の主なページ)」というのがあります。
つまり!今のパスポートのままでは、残存期間が帰国予定日から90日以上どころか1ヶ月もない・・という状態なのです。
そのため、就学ビザを申請する前にまずパスポートの更新をしなくちゃならないのですが、パスポートの更新ができるのは有効期限の1年前からで、私の場合は8月になってから。そうすると8月出発に間に合わない~。

そこで、パスポートセンターに電話して、もっと早く更新できないか聞いてみました。
更新は可能だけど、留学予定の学校の入学許可証が必要とのこと!

というわけで、私がこれからやらなければならないことは
(1)学校に申し込んで、入学許可証を受け取る
(2)パスポート更新
(3)就学ビザの申請
ということになります。
遅くとも5月中旬頃には学校に申し込まなくては!と思っております。

でも、今はフラメンコの発表会に集中してしまってて、全然あせってない~。
あとであせりそうだけど、ま、いっか。

今日、他にイタリア留学予定の人はいらっしゃらないかしら?と思っていろんなブログを探していたら、見つけました!仲間がいてうれしい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。