FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

先日、こちらのフラメンコ教室に行ってきました。

日本にいる間もずっと連絡を取り続けてきましたが、会うのは本当に久しぶりだったのでとてもうれしかったです。


この日は、ちょうど街の中にある銀行で募金活動のイベントがあって、それにフラメンコで参加することになっていました。
そのため、カホンの方もいらっしゃってて、練習からものすごい盛り上がりでした!

曲目は、

・セビジャーナス
・タンゴ
・グアヒーラ
・アレグリアス(歌振りのみ)
・ブレリア
・セビジャーナス

です。

タンゴは私が日本にいるときにみんなが習ったものなので、私はパルマのみで参加。あとは全部踊ってきました。
ブレリアは、カホン演奏だけでみんなで輪になって、一人ずつ踊っていきました。(もちろん私も!もう適当にジャマーダ(イタリア語ではキアマータ)などなどでやってしまいました。。(^_^;))


イベント会場は銀行の中です!
夕方5時半スタート。
ちょうどこの時間帯は、クリスマス用の買い物をする人で通りがあふれていたため、大音量でフラメンコの曲がかかるとものすごい人だかりができました。


観客の掛け声と拍手に助けられて、とても楽しんでイベントに参加できました。


ちょっぴりうれしかったのが、先生からこの4ヶ月で少し成長したと言われました♪
もちろん褒め上手な先生が言うことだから、割り引いて考えないと!
まだまだ直さなければならないところがたくさんあるし、いつになったら先生たちのように踊れるのか分からないけれど、頑張っていこうと思います。


今日は、もう一つのほうのフラメンコ教室に行ってきます。(二つ通ってるんです)
こちらは小さな劇場の舞台で練習するんですよ!
ギターさんも来ます♪
今から数時間後が楽しみです。

スポンサーサイト

ここ数日で撮った写真を載せてみます。

■車で15分ほど行ったところにある公園
公園1

丘の上にあります。夏にはバーベキューをしに来ていました。

今回行ったときにたまたま乗馬をしている人たちが!
公園2

とてもキレイな馬でした~。
が! この写真のあと、実は女の人が乗ったほうの馬がなんだか思うように走ってくれないようで、女の人が落っこちそうになってました。結局大丈夫だったんですが、こちらも見ていてハラハラドキドキでした。

公園3

丘の上から眺めた私が滞在してる街です。私は中心街から離れたところにいるので、こうして見ると本当にのどかな田舎という感じですね~。


■今年最後のジェラート
ジェラート

お気に入りのジェラート屋さんに行ってきました。
なんと今年はその日で最終日でした!
よかった滑り込み!
写真のカップは3ユーロ。チョコレート、レモン、オレンジの3種類を頼みました。
ここは工場で作られたジェラートを店に持ってくるのではなく、店の厨房でフルーツを使ってちゃんと作っています。他のお店よりもフルーツの自然な甘さが本当においしい♪



■街のクリスマスの様子
広場のクリスマスツリー

広場に飾られたクリスマスツリーです。


サンタクロース

日曜に広場に行ったら、サンタクロースさんと一緒に子供たちが写真をとってました。


イルミネーション

街の通りには、それぞれ違うデザインのイルミネーションが飾られています。



■家のクリスマスツリー
クリスマスツリー

この前、ホームセンターでクリスマスツリー用の本物の木と、植木鉢、土、飾りなどを買い込んで、クリスマスツリーを作りました♪
私はあんまり飾りをたくさんつけるのが好きではないので、本当にシンプルなものですが・・。
毎晩夕食の頃に点灯させて、寝る前に消すという毎日です。



まだこちらに来て1週間しかたっていないのに、2週間くらいいるような気がしてます。
仕事してないからかな・・(^_^;)

到着翌日の夜、友達がもうすぐヴェネツィアへ引っ越してしまうとのことで、お別れフェスタに行ってきました。

その友達はアメリカ人で、仕事のためにイタリアへ来ていたのですが、会社を辞めてヴェネツィア大学大学院でナノ・テクノロジーを学びに行くとのことでこの街から引っ越してしまいます。
テクノロジーを学ぶんだったらアメリカに帰って学んだほうがいいのかなと思うのですが、ヴェネツィアで学ぶことが彼にとっては意義あることらしいです。また一回り成長したエンジニアになった彼に会えるのが今から楽しみです。


フェスタは、山の中のアグリツーリズモで夜9時スタート。
これが看板もないし、道も途中からアスファルトではなくなって、「この道で本当にあっているのか?!」と他の車に分乗してる友達と電話でやり取りしながら向かいました。
真っ暗な林の中をずーっと進んでいくと、急に道が開けて、ぽつんとかわいらしい家が一軒。
そこがアグリツーリズモでした。
暖かい木のぬくもりが感じられる古い家です。木でできた階段をのぼるともうワイワイとみんなの声がします。


階段をのぼって2階に上がると、なつかしい顔ぶれ!
「わーん、やっと会えたよ~」と言い合いながら、ぎゅーーーっと抱き合って再会を喜びました♪
再会できるのはずっと先と思っていたから余計にうれしかったです。


久しぶりのイタリア料理フルコースをいただきながら、友達たちと近況報告。あまり飲めないのにワインも進む~♪


そんなこんなでフェスタが終わったのは夜中の1時。家に着いたのは2時。
時差ボケも手伝って、バタンキューで寝てしまいました。

無事イタリアに着きました~。
ようやく時差ボケも無くなってきたところです。

今回は、アムステルダム経由でボローニャに着きました。

さすがクリスマスの時期なので、成田空港もアムステルダムのスキポール空港もクリスマスらしい装いでした。

narita
成田空港のクリスマス・ツリー


amsterdam
アムステルダム スキポール空港のクリスマス・ツリー


やっぱりこうしてクリスマス・ツリーやクリスマスの飾りつけを見ると、ウキウキしますね~。



アムステルダムでは、到着ゲートから乗り継ぎ便が出発するゲートまで案内板に30分かかると書いてありました。
本当???と思いながらてくてく歩いていたら途中でパスポートコントロールがあり、結局その時間も含めて、目的のゲートまで行くのに30分もかかってしまいました。行きは次の便まで4時間もあったので私は特に問題なかったのですが、全速力で走ってる人もいました。帰りの便でもアムステルダム乗換えなのですが、今度はたった1時間しかないのでちょっと不安・・・。私も全速力で走ることになるんだろうな~。。。


待っている時間が長かったものの、手荷物に入れたフラメンコのDVDのおかげで4時間もあっという間に過ぎました。
あとは、さっそくイタリアの携帯に電源を入れて、友達たちに「もうすぐイタリアだよ~」のメッセージを送ったりしていました。
ヨーロッパは携帯のシステムの仕組みが同じだから、こうして他の国からもメッセージをやり取りできるのはいいですよね~。


ボローニャ空港を使ったのは今回が初めてだったのですが、とっても小さい空港でした!
着いたのは夜の10:45だったので、人もあまりいないし。すぐに出てしまってあまりよく見ていなかったので、帰りはもう少しよーく見てこようと思っています。

あっという間に出発前日となってしまいました。
でもなんだかまるで緊張感がなくて、箱根の温泉にでも旅行に行くような気分です。
空港に着いたら少しは興奮状態になるかな?

スーツケースの中身は、お世話になった人へのお返しやクリスマスプレゼントでいっぱいです。
その人によって選んだのもあるのですが、配ろうと思って用意したのは五本指ソックスがダントツです。

友達の一人が五本指ソックスが大好きで、2、3年前に一度イタリアではやったらしいのですが、その後はあまり売られているのを見かけないとのこと。でも欲しい~~と言っていたので、一度贈ったらとても喜んだようで、違うソックスをはくたびに「今日はこのソックスを試してみた!あったかい!快適!」とメールをくれて大興奮な様子が伝わってきました。

もしかして五本指ソックスを好きなのは彼女だけかもしれないので、他の人にはちょっと微妙なプレゼントかもしれないんだけど、ソックスは消耗品で何足あってもいいだろうから、ま、いっか・・と決めてしまいました。
感想はいかに!? また報告します。



今回はアムステルダム経由でボローニャに入ります。アムステルダムでは4時間ほど時間をつぶさなければならないので最初は憂鬱だったのですが、その時間の有意義な過ごし方を見つけてしまいました!
フラメンコの練習です!
足の練習はさすがに無理としても、ちょっとだけなら座っててもできそうだし、教わった振り付けのイメトレとか、ノートにメモしてみたりとか。PCは手荷物で持っていくので、DVDを見たりとか!
あーー、す・て・き♪
なかなか時間がなくて家ではそういう練習ができなかったので、今からその時間が楽しみで仕方ないです。飛行機の中でも、iPodで曲を聴きながらイメトレだ!と意気込んでいます。
(それよりイタリア語の本でも読んだほうが本当はいいんだろうけど・・(^_^;))



そんなわけで、長い飛行機の旅も快適に・・と思っているところです。



イタリアですぐ携帯が使えるように、もうネットでリカリカ(チャージ)しといたし、準備はたぶん万全のはず。



今度はイタリアから落ち着いたら様子を報告します。


それではいってきまーす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。