FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

霧が深い

IMG_3246.jpg


IMG_3245.jpg


IMG_3247.jpg


霧が出る冬はまだまだ続く




スポンサーサイト

姪の一人に、某ブランドショップで販売員をしつつも、大学でファッションの勉強をしている女の子がいます。

課題が山のようにあり、働きながらそれをこなしていくのは大変らしいけど、
やっぱり好きなことなので、時間も忘れるらしいです。

その課題をよく見せてもらうのですが、よくあるのが、
自分でデザインした服のデッサンのボードに、
いろいろな布地、紙、切り抜きなど、自分のイメージをコラボさせたもの。

何回か見せてもらったけど、すごい。
教授からもかなり高得点をもらってるらしいです。


さらに、その姪から面白いサイトを教えてもらいました。

http://www.polyvore.com/

いろんなアイテムを選んで、コーディネートさせて自分だけの
コーディネートセットを作っていくというもの。
会員登録すれば、公開もできるらしい。

たとえば、こんなのが公開されてました。
set popolari 1

set popolari 2



この前のクリスマスプレゼントで、姪に何をプレゼントするかかなり悩みました。
いつもオシャレだし、ヘタにアクセなんか贈ったりすると、絶対に本人の趣味と
合わない気がして・・・。

で、結局、ボード作成に使えるだろう・・と色鉛筆を贈ることにしました。
そして、美術用品のお店へ・・・。

絵の具や額縁がお店の天井近くまで積み上げられた小さなお店。

色鉛筆を贈りたいこと、ファッションの勉強をしている姪のことを話すと、
すぐに店の奥から色鉛筆のセットを出してきてくれました。

その色鉛筆は、普通に描くこともできるし、水を含んだ筆で水彩画のようにもなり、
さらに少しライターを当てて温めると、油絵のようにもなる・・というものでした。


クリスマス・イブの親戚の夕食会。
デザートが終わると、プレゼント交換が始まります。

包みを開けて、色鉛筆を見た姪はすごーく喜んでくれました。

Matite-1.jpg


この前会ったら、また新しい課題ができたそうで、さっそく使っているとのこと。
また今度見せてくれるそうなので、楽しみです。


頑張っている人のお話を聞くのは本当に楽しいし、大好き。



あけましておめでとうございます。

ずいぶん遅くなったけど、やっと書く気になりました。
今年初めの日記なので、いちおう自分にカツを入れるためにも
抱負を書いてみようかと・・。

------

その前に、2008年の抱負が実行できたかを振り返ってみました。

<絶対にやること>
●日本一時帰国とタイ旅行 → 実行済み。
●引越し → 諸事情で計画は頓挫しました。
●運転の練習 → 今はかなり運転してます~。もうバスに乗る気しない。

<やろうと思っていること>
●自転車とジョギング → 自転車はかなりやった。ジョギングはたまにしかしなかった・・。
●フラメンコの練習 → 結構自主錬してました。


こうしてみると、割と2008年は実行できたことが多かったかも。
やっぱり実現できそうな目標設定したからかな・・。

------

さて、2009年の目標は・・・

<絶対やること>
●もっと読書
昨年日本に帰った時に本を買って持ってきたものの、すぐに読み終わり、
漫画も何度も何度も繰り返し読んでいて、読むものがだんだんなくなってきたところ、
たまたま姪から「ハリー・ポッター」1巻のイタリア語版を借りました。
今まで敬遠していたイタリア語の本・・・。
映画は大好きだし、少年少女向けなら私も読めるかもしれない・・と思い、
読み始めたら、はまってしまった・・。
単語がすべて分かるわけではないけど、やっぱり面白くてどんどん読めた。
2巻を買ったので、さっそく読み始めるつもりです。
最終巻までこのままの勢いを保ちたいところ・・。
全部終わったら、少しずつ他の本も読み始めたいな。

9788884516114.jpg






●日本史の勉強
大河ドラマは子供のころから毎年見て、原作も読み、大学でも
日本近世史を専攻していたものの、こちらに来てすっかり日本史から
遠ざかってしまいました。
そうしていたら、お友達から「篤姫」の録画をお借りできました。
もう毎回涙なしでは見られず・・。
アイロンしながら見てたんだけど、泣きながらで、全然作業が進まない・・。
ウィキペディアとかで、登場人物のことを調べるうちに、日本史熱が再び。
今度帰った時に、またいろいろ本を持ってこようと思いながら、amazonを徘徊中。
たまに友達に日本史のことを聞かれるので、イタリア語でもっと語れるようになりたいです。


<やろうと思っていること>
●フラメンコの練習
この前、先生からコンクールに出てみないか?とお話をいただいたのですが、
ちょうどそれが日本に帰る3月・・・。
またもタイミングの悪い私・・。
というわけで、今回はお流れに・・。
しかし、今年はスペイン人の先生が頻繁にこちらに教えにきてくれるらしく、
公演も考えていて、その舞台に、イタリアの各教え子たちの選抜メンバーが
出演できる・・という計画があるらしい。
絶対条件が、夏の合宿に参加すること。
一応、その合宿に参加できるメンバーには選んでいただいたものの、
まだ日程的に合宿に参加できるかどうかは分からない・・。
いろいろタイミングが合うことを祈ります・・。


これ以外にもたくさんやりたいことはあるけど、
欲張りはいけないから、一つひとつ実行できたら・・と思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。