FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

すっかり自分の部屋でくつろいでいます。
時差ボケなし!元気、元気。


帰った後すぐに、メールチェック、先生や友達から「無事に着いたか~?」のメールがたくさん。
ほんとにありがたい。

すぐに返信。


そして、ウェブカメラの設置!!!


さっそくイタリア語で顔を見ながら会話しました。
やっぱりテキストチャットより、実際に話せるのはいいな~。
週に一度はこうして会話するので、たぶんイタリア語もそれほど簡単には忘れない、いや忘れたくない!これ以上に進化させるぞ!と新たに気合十分です。



日本に帰ってきて、いくつかイタリアとの違いを感じました。

・アナウンスが多い。
やっぱり電車のアナウンスってもう少し控えめでもいい気がする。

・駅でのマナーポスター多し。
ポスターで啓蒙活動しないと、マナーを守らない人が多い事実にちょっとがっくり。
さらに「電車、駅構内などでの暴力行為は反対」なんてポスターまで。
たしかに、終電近くになると駅員に暴力を振るう人が多いという話は聞いたことあるし。
ストレスたまってるんだなー、日本人。

・舌足らずな喋り方の女の子が多い。
前から思ってたけど、どうして普通にしゃべらないんだろ。

・ゴミが多い!!
特にタバコの投げ捨てゴミが多かったです。
私がいた街では、夜に清掃車がまわっていたり、ゴミ箱が多いせいか、ゴミが落ちているのをあまり見たことがありません。(その分、税金は使っていると思うけど・・)

・お店の店員さんの「いらっしゃいませー」という呼び込みがすごい。
たしかに、イタリアでは呼び込みをしてる店員って見たことない。
来る者拒まず、去る者追わずの精神なのかな。
お店に入ると、「いらっしゃいませ」というより、
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」という挨拶が一般的だから、イタリアのほうが店員と客という関係にそれほど差がないように感じる。

・家の洗面台がとても低く感じた。
うちは、ほんとうに昔の家・・という感じなので、洗面台がものすごく低いです。
イタリアの高い洗面台に慣れてたから、最初に使ったときびっくりした~。
腰をかがめる感じなので、腰イタイ・・。


でも、日本はやっぱり便利で至れりつくせりな部分が多いなーと思いました。
コンビニとかね。



さて、今日はすぐにいろいろ活動してます。
まず、部屋の掃除!これ重要。(^_^;)
そしてたまった郵便物のチェックなどなど。


イタリアに次に戻るときまで(まだ日程は未定。しばらく先かもしれないし、すぐかもしれないし。)、日本でできることは出来るだけやっておこうと思います。
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。