FC2ブログ

日本に帰国してから1週間と少しが経ちました。
日本での毎日はなんて時間が早く過ぎるんだろう・・と感じているところです。


帰国後にやったこと、感じたことを少し並べてみると・・。


■再会
・家族と語る
・友達と再会
・フラメンコ教室へ行く


今までイタリアでも日本にいる家族や友人たちと電話、メール等でやりとりしていたといっても、面と向かって話すことは何倍も大事だと思いました。言葉は少なくても、目を見て話すことで気持ちが分かる、伝わることを実感しました。

みんなと久しぶりに再会したときに必ず言われる言葉は「黒くなったね~」「日焼けしたね~」が断トツでした・・(^_^;)




■日本の良さ
日本は、
・飲食店ですぐに水が出てくる。たまにレモン入り。
・オシボリが出てくる~。
・お店、役所の対応がすばらしい。
・自動ドアのお店が多い。
・冷房が効いてる。(たまに効き過ぎ)
・日傘さしてる人が多い
・みんな色が白い。(私は真っ黒・・)
・みんなメイクをきちんとしている。(最近メイクを少しずつ復活。)


このまえ住民登録に行ってきましたが、とにかく役所の職員の方の丁寧さに感動しました。
まず「様」付きで呼ばれたことにびっくり。分からないことも丁寧に説明してくれました。極めつけは年金のことで私が勘違いしてたことがあって、それを私が帰ったあとにわざわざ家に電話をかけてきてくれて、もう一度説明してくれました。いやー、やっぱり日本人の親切さって本当にすばらしいな~と思いました。




■距離を感じないイタリア
・Webカメラでビデオチャット
・じゃんじゃん届く友達からのメールに返信
・イタリアのラジオ放送をネットで聞く
・イタリアで読んでいた小説の続きを読む
・イタリアの音楽を聞く


帰国後3日間ほどは、話している最中にイタリア語が混じることがありました。両親がポカンとしてたのが印象深かったです・・(^_^;) (今はもう大丈夫)


毎日ではないですが、Webカメラでイタリアにいる人ともビデオチャットで話しているため、距離があるはずなのにまったく距離を感じません! 相手がWebカメラを持ってなくても、私の映像は向こうでも見られるので、それでみんな大感動していました。


さらにいろんな人が「今どうしてる?」「イタリア語を忘れないようにメールしたよ」などなど、たくさんメールをくれるので、その返信に忙しい~。


家でパソコンを使っているときは、必ずイタリアのラジオ放送をネットで聞いています。ニュースは読むよりも聞くほうが好きなので、もっぱら新聞を読むよりラジオ放送ですね~。(でも新聞も読まなくては・・)
他には小説を読んだり、イタリアの音楽を聴いたり・・。
こうやって、日本にいてもイタリア語力をキープする材料はたくさんあるのです。



最近、私がいた街では雨が降ることが多く、けっこう寒い日が続いているらしいです。イタリア全国的に今はそうなのかしら・・?
あーあの寒くて長い冬がもう???
「太陽を日本に持って行っただろう~?」って冗談を言われました・・(^_^;)



■次のイタリア行きに向けて始動
・今週から働き始めます。
・お金貯めないと!
・イタリア語、もう一度おさらい~。
・フラメンコの練習しなくちゃ。

というわけで、いつになるかはまだ分かりませんが、とにかく絶対に!!!また行きます。(何しろ荷物置いてきてますんで・・(^_^;))
そのためにいつでも努力を怠らないように頑張ります。





日本にいる間は、滞在期間中に書ききれなかったことや、帰ってきて改めて気づいたことなどをアップしていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト





秘密