FC2ブログ

ボローニャ(Bologna)
この日はReggio Emilia のお隣の街、ボローニャへ。
まず、人の多さにびっくり。やっぱり観光地なんだな~。

サン・ペトロニオ聖堂(Basilica di San Petronio)
14世紀末に、ローマにあるサン・ピエトロ大聖堂よりも大きいものを・・と建築が開始されたそうだが、いまだに未完成。
正面から見ると上半分が土壁のようになっていて、何でだろうと思っていたが、それは下半分しか完成していなかったためだった・・。
中に入ると、おや?床に目盛りのようなものが!
そして天井を見ると穴が開いていて、そこから光が差し込んでいる。そうか!日時計だ!
みんな床と天井の穴を交互に見て、自分の腕時計と比べてた。

9-1.jpg

ボローニャの斜塔(Torri Pendenti)
この斜塔は2本が並んで建っている。高いほうの塔にさっそく登った。
すべて階段で最上階まで行くのだが、狭くて擦り減った木の階段がかなり急で、ちょっとコワイ・・。降りてくる人とすれ違うのも一苦労。
でもお互いに「Prego(どうぞ)」と譲り合いながら進む。みんなぜーぜー行ってて、知らない人同士だけど何となく連帯感が出てくる。
上まで登りきって、最上階から眺める景色は本当に最高!
rossa città(赤い町)と呼ばれてるのがよく分かった。


9-2.jpg

9-3.jpg

スポンサーサイト





秘密