FC2ブログ

ピアノの練習、なんとか続けています。


◆本日弾いた曲

Beethoven:
FÜR ELISE (エリーゼのために)
Piano Sonata No. 14 in C-sharp minor, op. 27 (月光)

Chopin:
Etude OP.10 No.3 (別れの曲)


有名どころの曲で気分盛り上げてみました。


月光は、たぶん第1楽章が一番有名なはずなんだけども、私が好きなのは第3楽章なのです。


第一楽章は、兄が昔、発表会で弾いていました。
本当は、私が弾きたかったんですよ。。しかし、どうも私が弾きたいと思う曲と、先生が私に合うとイメージする曲が違うみたいで、私にそのとき与えられたのは、シューマンの「胡蝶」。
もちろんそれも好きなんだけども、どうしてこういうふうにおとなしい曲が多いのかしら~といつも思っていました。
大人になってから弾いてみると、それはそれで美しい曲だな~とは思ったのですが。


ぴあのピア
NHKのBShi、BS2で月~金でやっているピアノ番組です。
毎日一曲、ピアニストの方が弾くピアノを、作曲家にまつわる映像などをながしながら紹介する番組です。

今週はずっとモーツァルトですよ~。
今日は、
12 Variationen über ein französisches Lied “Ah, vous dirai-je, maman”
「ああ お母さん あなたに申しましょう」による12の変奏曲
(きらきら星変奏曲)
でした。

あのきらきら星の旋律である主題と、それにどんどん変化をつけ、転調もしたりして少しずつ難易度が上がっていく12の変奏曲。


ピアニストの方がまるで歌うように弾いていて、とても素敵でした~。
モーツァルトは、有名な曲では、
Piano Sonata No. 11 in A major, K. 331 (トルコ行進曲付き)
しか弾いたことがなかったのですが、きらきら星、いいです!
楽譜買ってみようかな・・と思い始めてます。



しかし、フラメンコのシューズも買わなくちゃいけないのに、またピアノでお金を・・。
うううう、迷います。

スポンサーサイト





秘密