FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

最近仕事が少し落ち着いたので、怒涛の勢いでブログ更新中。
ヴェローナのオペラ鑑賞、プーリア旅行など下にアップしてます。
今日の午後は、久しぶりにのんびりとニョッキ作ってます。(今乾かし中)

 

9月下旬から、2008/2009のフラメンコレッスンが始まりました。

今年はちょっとショックな出来事が・・。
というのが、とても難しいレッスンをしてくれていた男のR先生が、もうレッジョの教室には
たまにしか来られなくなってしまったこと・・。

R先生は、お隣のモデナのチェントロと、モデナ郊外でもレッスンをやっているので、
先生からも「ぜひ来てほしい」と言われたのですが、車で1時間くらいはかかる距離。
日本では片道2時間の通勤を毎日していたから、それに比べれば・・って思うんですが、
これから冬になると、このあたりはアッペニン山脈とポー川にはさまれて、霧がよく発生するんです。
それも時には2メートル先も真っ白で見えない・・なんてことがあるので、
私が車で・・というとやはり不安が・・。
ということでやっぱり通うのはあきらめました・・。

結局、今通っているのは前と同じく2つの教室なんですが、
1つは、中・上級のクラスの人数が少ないために、初級クラスと半分同じ時間で
レッスンをやっていて、やっぱりちょっと物足りない・・。

そしてもう1つの教室は、もともとレベルは1つのみで、入門生が入ってくれば
またイチから始まります。

もちろん、簡単だと思う振り付けでも、美しく踊るのはすごく難しいことだし、
どんなレッスンでも勉強になるのは確か。
でも、モチベーションからすると、やっぱりちょっと下降気味にはなるかも・・。
本当は、別の教室にも、すごくいい先生がいるらしいと聞いているんだけど、
留学当初、まだ英語しか話せないときに、快く迎え入れてくれた今の先生たちから
やっぱり離れたくないという気持ちもあり、このままついていきたいとは思っています。
でも一方で、もっとうまくなりたい、あの曲も踊ってみたい・・などいろんな気持ちが
うずまいて、なかなか悩ましいです。
とにかく、ひたすらDVDを見て、独学しています。


さて、そんなこの頃だったんですが、先日、初!の代教をやりました!

先生が仕事が忙しくて、おそらくレッスンに間に合わない・・
なので代わりにレッスンをしてもらえない?と頼まれたわけなんです。

普通だったら、以降のレッスンで30分ずつ延長して振替するんですが、
この時期、教室として使っている劇場のスケジュールがいっぱいで、
私たちのレッスンのあとにも、他のコースでうまってしまっているとのこと。
振替もできず、でも生徒たちはお金を10回分まとめて払うことになっているので
休みにするわけにもいかない・・・。
ということで、私も状況がすごく理解できるだけに、断り切れずにやることになってしまいました。

このクラスは、フラメンコ初めてまだやっと4回目の人たちと、
2年目の人たちの2レベルが混在しています。

腕や手の動きの練習はまだ大丈夫だったんですが、
サパテアード(足でリズムを打ち出す技術)の練習になってしまうと、
入門の人たちは、あたりまえだけど本当にまだ全然できない。
すごーーーーくゆっくりやっても、なかなかついてこれないので、
何度もストップして丁寧に教えました。

前回までのレッスンでは、先生はほとんど止めずにずっと足の練習を
していたんだけど、実は入門生たちは、全然ついて来れてなかった・・
というのが分かりました。
遠慮して言いだせなかったみたいです。
これもちょっとかわいそう。

さらに、劇場の舞台での練習のため、鏡がない!!
これって初めて教わる人にはかなり厳しいと思う。
私が向かい合わせになって左右逆にして見本をやっても、
踊ること自体が初めての人にはきついし、
かといって、私も同じ方向を向いて、後ろから見てもらうようにしても、
立ち位置によって、かなり見にくくなってしまう・・。

そうやって、とにかく頑張って入門生にばかり説明してしまうと、
今度は2年目の人たちが退屈してしまうんですよね・・。

なので、同時にやろうと思って、入門の人たちのリズムよりも2倍の速さでできる?
と聞くも、今度は2年目の人たちも無理ーとなってしまって・・・。

結局、今回は入門生の人たちに合わせてもらいましたが、
やっぱり申し訳なかった・・。

一応、イタリア語で教えることは何とかなったんだけど、
やっぱり違うレベルの人たちを同時に教える高度な技は私にはとても無理。。
いっぱいいっぱいでした・・。
今度は先生も通常どおりレッスンができるからほっとしています。


今週は、もう1つの教室のほうで、スペイン人の先生(Miguel Angel)のクルシージョがあります!
入門クラスから、上級クラスまで受講予定♪
先生がどんなふうに初心者の人に教えるのか、私も勉強してきます。
あーーレッスンが楽しみ♪
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。