FC2ブログ

イタリア留学といっても、語学、音楽、美術、料理・・などいろいろありますが、もちろん私の留学は語学留学です。というわけで、語学学校へ通うことになりますが、まだ申し込んでません・・・。

私が行くReggo Emilia には外国人向けの語学学校が1つだけあります。じゃあそこでいいんじゃない?って思うし、実際に私もそうする予定だったのですが、いま友達が公立の学校で外国人向けの講座があるところを探してきて(実際には友達のマンマが最初に見つけてくれた。友達のマンマは昔、学校の先生だったので)、そこだったらものすごーく安く済むかもしれないという話を持ってきました。

安さ爆発なことにはすぐ飛びつく私ですが、ちょっと待てよ?と思い出したことがあります。
就学ビザをとる条件です。条件のひとつに、「月間最低80時間の授業数が必要で、この授業時間数が入学許可書に明記されていなければならない」とあります。つまり1日4時間の授業を受けなければならないことになります。私が行こうと思っていた私立の学校はもちろんクリアしてますが、友達が探してくれた公立の学校は私が市役所のHPから得た情報をによると、どうやら1日3時間しかないような感じなのです・・。
※すべてイタリア語のページだったので、本当かどうかはちょっと自信がないけど・・。

そこで友達が学校に問合せのメールを送ってくれました。しかし・・、2週間待ってますがまだ返事は来ません・・。さすがイタリア!とさっそく実感してしまいました。
今週か来週くらいに友達が時間がとれそうなので、実際に学校に行ってみてくれるそうです。
ただ、やっぱりダメそうな気がするので、私の中ではすでに私立のほうへ行くつもりなんですけどね。
そろそろ学校に申し込まないと、パスポートも更新しなくちゃならないし・・。

私のパスポートは来年8月で切れてしまいます・・。
就学ビザを申請する書類の一つとして「有効なパスポート(残存期間が日本再入国予定日から90日以上あること)とそのコピー(写真のページとその他の主なページ)」というのがあります。
つまり!今のパスポートのままでは、残存期間が帰国予定日から90日以上どころか1ヶ月もない・・という状態なのです。
そのため、就学ビザを申請する前にまずパスポートの更新をしなくちゃならないのですが、パスポートの更新ができるのは有効期限の1年前からで、私の場合は8月になってから。そうすると8月出発に間に合わない~。

そこで、パスポートセンターに電話して、もっと早く更新できないか聞いてみました。
更新は可能だけど、留学予定の学校の入学許可証が必要とのこと!

というわけで、私がこれからやらなければならないことは
(1)学校に申し込んで、入学許可証を受け取る
(2)パスポート更新
(3)就学ビザの申請
ということになります。
遅くとも5月中旬頃には学校に申し込まなくては!と思っております。

でも、今はフラメンコの発表会に集中してしまってて、全然あせってない~。
あとであせりそうだけど、ま、いっか。

今日、他にイタリア留学予定の人はいらっしゃらないかしら?と思っていろんなブログを探していたら、見つけました!仲間がいてうれしい!
スポンサーサイト





秘密