FC2ブログ


この間、留学経験のある友達と飲みに行って、いろいろとためになるお話を聞いちゃった。やっぱり経験者は語る!さすがです!

そのお話の中で、思わず「ちょっと待って!メモするから!」と言ったのが、持っていくと便利なものについてのお話。彼女が某英語圏の国に留学したときに持って行って役立ったのが下記のものだそう。

■薬
体格も違うし、薬の成分も違うので、飲み薬は効きすぎて大変だそう。やっぱり飲みなれた薬じゃないとね。

■タッパー
A4くらいの大きめなタッパーの中に、その1/2の大きさのものが1つ、4/1の大きさのものが2つ入ったタッパーのセットを持っていったそう。毎日のお弁当や、日本食を作っておすそ分けするときに大活躍したんだって。確かに!
向こうのタッパーよりも日本のもののほうが断然性能がいいらしい。
行きに持って行くときはそのなかに靴下とか小物を入れていけばそれほどかさ張らないし、とアドバイスいただきました。

■オタフクソース、巻きす
日本食を作ろう!としたときに、現地にある材料で簡単にできるのがお好み焼きだそう。オタフクソースさえ持っていけばOKだものね。醤油と鰹節は持っていこうと思ってたけど、オタフクソースは気づかなかった!
さらにお寿司を作るときの巻きすを持っていけば完璧。
確かに上海留学中のMちゃんに「必要なものある?」って聞いたら「巻きすを送って~」と言われて送った!
やっぱり巻きすは必須だ~。

■折り紙、緑茶・玄米茶などのティーパック
何かちょっとしたお礼をしたいときに、折り紙や日本茶のティーパックがあると役立つそう。

■登山グッズの靴下・ウィンドブレーカー
登山グッズはすごくあったかいので冬は重宝するそう。
確かにイタリアに2月に行ったときはものすごく寒かった~。


なんか持って行くものを考えるだけでもウキウキしてくる☆
でもその前にちゃんと手続きと勉強しないとね・・(^_^;)


スポンサーサイト





秘密