FC2ブログ


いま語学学校とメールでいろいろとやり取りしています。
最初は、イタリアだし絶対に返事は遅いだろうと思っていたけど、翌日には「今メール読んでまーす。」のメールが届いて、そのあと3日後くらいから細かいやり取りを続けてます。
すごく丁寧な感じで、親切な方だな~というのはメール越しにも伝わってくるので、少しほっとしています。

今回、学校にまず伝えなければ!と思ったのが、学校から送付してほしい書類について。ビザ申請に伴い、下記の3点が必要になります。
・入学許可証
・学校がイタリア政府公認校である証明書
・満期講座支払済領収書
これを私の英語で伝えるのがちょっと自信がなかったので、最初はイタリア大使館のHPにあったビザ関連の記事からコピペしてメールしてみました。
ヨコですが、そのHPのビザ関連の記事って今年の春くらいから突然英語だけになっちゃったんですよね!変わったときはびっくりした~。でも用意する書類自体は変更なかったみたいだからよかったけど、ほんとびっくり。

んで、そのコピペした英語ですが・・。通じませんでした!!
いつもメールをくれるダニエラは英語はもちろん私よりできます。が!「ごめんなさい、よく分かりませんでした」だって!
確かにコピペしながらも、何だか意味が良く分からないな~、でもそれは私が英語できないからだろう・・と思ってたけど、なぁんだやっぱり?
というわけで、またまた辞書を活用して自分で説明したら一度で通じました。なんだ、最初から自分で書いてればよかった・・。今回の教訓は、やっぱり自分の言葉で説明すること!でした。

たぶんもうすぐ学費を振り込みに行くと思います。
その話はまたこの次に・・。
スポンサーサイト





秘密