FC2ブログ

私は音楽を聴くのがとても好きです。
音楽がないと禁断症状になるくらい。

けっこう前だけど、自分が持っているCDを数えてみた。
その数、679枚。
たぶんそのときよりも増えてるから、今はもうすぐ700枚というところかな。

ジャンルは何でも聴くので一貫性はないけど、多いのはUK Rock系かな~。でももちろんUS Rock も好きだし、邦楽の女の子アイドル系のも持ってたりするし・・
(今は買ってないよ~。→友達向けコメント(^_^;))

数ある曲の中で、私がいつも聞きたくなるのが、
Bruce Hornsby & the Range の「The Way It Is」
(今はソロ活動だから「& the Range」がつかないみたい)
1986年にアルバム『The Way It Is』でメジャーデビュー。このタイトルのシングルは全米チャート1位を獲得、グラミー賞新人賞も受賞。
最初に聞いたときは、そのイントロの美しいピアノのメロディに吸い込まれるような感動を覚えました。何度聴いてもまったくあきない名曲のひとつだと私は思っています。
この曲は少し前に話題になった「The Piano Songs」にも含まれています。
どうしてもこの曲をピアノで弾きたいと思って、「The Piano Songs」の楽譜も買ったけど、この曲の譜面はなかった・・。やっぱり自分で五線譜におこすかな~。
スポンサーサイト





秘密