FC2ブログ


■口座残高証明書について
ビザの申請には、銀行の口座残高証明書(英語!)が必要です。
そこで今日はその作成依頼に行ってきました。

私が依頼した新生銀行では、残高証明書の発行に手数料は必要ありませんでしたが、発行まで1週間かかるそうです。(1週間後くらいに自宅に郵送される)
うぅぅ、そうするとビザの申請もやっぱり来週後半以降でないとできないということに・・。

あー、間に合うんでしょうか。
間に合ってくれ~と祈るのみです・・・。



■現地でのお金の管理について
現地で使うお金は、私は主に新生銀行から引き出すことにしました。
新生銀行は、PLUSマークのついたCD、ATMから、手数料無料で現地通貨を引き出せるので。残高照会手数料も無料だし、ネットでも確認できるし。レートは「VISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの」だそうです。
※新生銀行の海外での引き出しについてはこちら↓
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html

他の銀行の国際キャッシュカードを使う場合は、レートは「VISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算したもの」なのですが、引き出し1回につき200円、残高照会1回につき100円がかかります。どっちがお得か・・、迷うところですが私は新生銀行にしてしまいました。

ただ、ちょっと思ったのが、もし口座のお金が足りなくなったときに、通帳を家に置いてくれば、家族に入金をお願いすることができますが、新生銀行では通帳がないのでそれができない!そのため、やっぱり他の口座でも国際キャッシュカードを念のため作っておくことにしました。
私はゆうちょの「郵貯カード<セゾン>VISA」にしました。
こちらは年会費が無料なので。
でも、カードができるまで1ヶ月くらいかかるそう!!
しまった~~!出発までに間に合うんだろうか・・。

というわけで、また別の銀行の国際キャッシュカードを作ろうか考え中です。。他の銀行だったらもっと早くできるのかな・・。

なんか本当に意外と時間がないことに気づきました・・。
スポンサーサイト





秘密