FC2ブログ


ビザ申請に必要な書類がすべてそろいました!
ゼネラリ保険から保険加入証明書、新生銀行から口座残高証明書が先週のうちに届いたんだけど、思ったより早かったのでほんと助かった~。

ここで一度、就学ビザに必要な書類をまとめますね。(東京のイタリア大使館の場合)
-------------------------------------------------
1. 有効なパスポート(残存期間が日本再入国予定日から90日以上あること)
2. ビザ申請書(パスポートサイズの写真を貼付けたもの)
3. 入学許可証
※語学学校や専門学校の場合は、月間最低80時間の授業数について明記。入学許可書は、学校のレターヘッドの入った用箋で、発行者の署名入り。
4. 講座満期支払い済み領収書
5. 学校が政府公認校のであることの証明書
6. 銀行口座の残高証明書
7. 保険会社の保険証書:ビザ有効期間をすべてカバーする保健
8. 免許証など住所の証明になるもの

※上記の2以外は、オリジナル1部とコピー1部が必要。
※90日以内の滞在の場合は往復の航空券が必要。
-------------------------------------------------
大雑把にしか書いてないので、詳しくはイタリア大使館のHPで確認してね。(現在は英語表記だけど・・)

ビザ申請書もすべて記入したし、必要な書類はすべてコピーしたのでこれで準備万端のはず!
いよいよ明日、イタリア大使館にビザ申請に行ってきます!!
いろいろ体験談を読むと、結構大変だった感じで書いてあるので、気合入れていきます!!

申請の様子、ビザ申請書の内容についてはまた次回に。

スポンサーサイト





秘密