FC2ブログ


イタリアでの滞在先について学校から連絡がありました。

■9/9まで
アパートに滞在予定。
ホームステイ先の夫婦が9/9までvacanzaでおでかけしてるので。

■9/10まで
ホームステイ先へ引越し。
【1週間の滞在費】 110 euro
※朝食代、キッチンや共用スペースの使用含む。

学校のDanielaとPaolaが、先日ホームステイ先を訪問してきてくれました。そのときの様子を私に報告してくれたのですが、とにかく彼らはvery very nice!! だそうです!!
「こんなステキなfamilyをあなたに紹介できてうれしいわ」と言ってました。さらに、彼らのおうちは lovely, colorful and cheerful だそうで、私が滞在する予定の部屋はライトブルーだそうです。「ベランダにはお花もあったわ」と言ってました。

さらに驚いたのは、おうちを掃除したりアイロンがけをしたりするハウスキーピングをしてくれる女性がいるそうです!
想像だとたぶん共稼ぎのご夫婦で1週間に一度くらいお願いしてるんではないか?と思うのですが、これってイタリアでは普通????
でも、私が出会ったイタリアの友達たちはみんなマンマがやってたし、友達の若夫婦も自分たちでやってたし・・。もしかして結構余裕のある生活をしてるご夫婦なのかな~?何だか緊張!!
とにかく行ってみないことには何も分からないんですけどね。

でも、私は自分で部屋の掃除したいし、アイロンがけも自分でやりたいから、たぶんそうお願いすると思うんだけど・・。

とりあえず住む場所は無事確保できたようなのでほっとしてます。
とにかく学校のDanielaはとっても親切で、ほんとに感謝です。
滞在許可証のために必要な書類のこともいろいろ相談したところ、何とQestura(警察署)に電話してくれたんです!!
でも、あいにくpermesso担当者がやはりvacanzaで不在で来週火曜に帰ってくるそう! 「だから、来週また電話するね。とにかく必要なことはすべて手伝うので、あなたは何も心配しないで。」とDanielaは言ってくれました!なんて親切!
日本でもここまでしてくる人ってなかなか最近ではいないような・・。
私もなるべく迷惑かけないようにしなくては、と思います。
さて、では荷物の準備にとりかかります~。
スポンサーサイト





秘密