FC2ブログ

やっとネット接続しました!
が!結構、接続料金が高いので更新は少し遅くなるかもです。
少しずつ近況をこちらでお伝えします。

------------------
■ホームステイ先
30歳くらいの新婚ご夫妻+ロメオ(雄猫。ただいま私のヒザの上でぐっすり寝てる)のところにお世話になっています。
とーってもいい人たちで、いろんなところに連れて行ってもらったり、いろんな友達に引き合わせてくれて、少し友達ができました。
その前のホームステイ先の若いご夫婦も、今のホームステイ先のご夫婦の友達なので、この4人を中心に友達が広がってる感じ。

毎日、夕ご飯を一緒に作っていて、イタリア料理を食べてますが、同い年くらいのためかそれほど分量があるわけではなく、野菜たっぷりでかなり健康的な食生活です。(二人も私もお菓子をほとんど食べないので。)だから、たぶん太ってはないと思うけど・(^^;;

■学校
当初、私一人かと思ったら、ちゃんとクラスメイトがいました!
グァテマラから来ているクラウス(22歳)、モンテネグロから来ているアメリカ人のリンダ(55歳)が主なクラスメイトで、他にアメリカに住んでた日本人のサチヨ、彼女は英語ペラペラでもはや日本人というよりアメリカ人のよう。彼女は今日からスペインなどへ行ってしまったので、来月中旬まで戻ってこないのですが、戻ってきた後もすぐにアメリカに帰ってしまうみたいです。彼女とはなんと一度も日本語で話したことがないの!私もだけど、たぶん彼女も日本語で話さないほうがよいと考えてると思うので、話すときはイタリア語か英語で話してました。

他にドイツ人のカローラ(ただいまドイツに帰ってるところ。10月中旬に戻ってくる)、スペイン人のセザリオ(大きな花屋を経営。木曜が休業日なので、木曜だけ学校に来ます。)がいます。

私の誕生日の9/12は、なんとクラウスも誕生日で、みんなでパーティーを開いてくれました。そしてみんなからもプレゼントが!!あーとっても感謝です。

毎日の授業は、最初は先生の言ってることが分からないことがあったんだけど、先週くらいから分かるようになりました。ただ街中の人たちの会話は早口すぎてまだまだ・・。難しいものです・・。

------------------

こんな感じで毎日がおだやかに過ぎています。
こっちは結構寒くなってきて、この間ベネトンで冬物の服を少し買いました。そうしたらそこの店員のサラと仲良くなりました。
こんな感じで、ちょっとずつ知り合いが増えていくといいなーと思ってます。
でも、その前にもっともっとイタリア語が話せるようにならなくちゃ!!

これからもたまに日記を更新するので、どうぞよろしく!

スポンサーサイト





秘密