FC2ブログ

朝はいつも7時前に起きます。
ホームステイ先のご夫婦は交通渋滞にひっかからないように、いつも大急ぎで朝食を食べてでかけます。私は8:30過ぎに出るので、その後のんびり後片付けをして、少し予習をします。

ホームステイ先では自転車を貸してくれて、学校へは毎日自転車で通っています。かなり快適です~。最初は石畳の通りをガタガタいいながら自転車をこぐのに苦労したのですが、もう慣れました。

月水金は 9:00~13:00、火木は 14:00~18:00です。
私が通っている学校は、本当に生徒が少ないんです。
なので、各生徒のレベルに多少差があっても、一つのクラスでずっと進めています。
途中で15分くらい休憩があって、学校の近くのBarに行ってcappuccinoを飲み、erbazzòne(野菜タルト) や pasta (甘い菓子パン)をたまに食べます。

午前の授業が終わったあとは、家に帰って自分でランチを作って食べています。たまにBarでクラスメイトとランチするときもあります。イタリアでは、12:00くらいから15:30くらいまでお店が閉まってしまいますが、BarやRistranteなどの飲食店やスーパーマーケットは営業しています。
なので、いつも16時くらいにまたcentroへ行って、街をぶらぶらします。たまにgelatoを食べていて、全種類を制覇すべく頑張っています (^_^;)
今のところお気に入りは、pistacchioです!!

夜7時までには家に帰り、仕事から帰ってきたホームステイ先のご夫婦と一緒に夕ご飯の支度をします。
と言っても、やっぱりキッチン用具から野菜の切り方まで、日本でやっていたのと勝手が違うので、私はお手伝いという感じです。日本でのやり方を持ち込みたくないので、そこでのやり方を見て覚えているところです。

夕食での話がはずみすぎると、みんなでささーっと後片付けをして、リビングルームに移動して、ワインを飲みながら話の続きをします。

でも、まだまだ圧倒的にボキャブラリーが少ないので、なかなか思うように自分の言いたいことが伝えられなくてもどかしいーー!
学校の授業は、勉強のことだけだから、内容はすぐ理解できるんだけど、普通の会話になるとまた違う単語がどんどんでてくるから、なかなかすぐに理解できなくて・・。おまけにとっても早口だし・・。あー、数ヶ月後には少しはマシになってるといいなー。

こんな感じで毎日が過ぎています。
ほとんどあそんでるようなものだけど・・。
もっと勉強しなくちゃなー。頑張ります。。
スポンサーサイト





秘密