FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

今日はイタリアでのフラメンコの初レッスン日でした!!
楽しかったよ~♪

ダンススクールは家から自転車で3分のところにあります。とっても近い!
ここは、クラシックバレエ、ヒップホップなどいろんなダンスを教えていて、そのうちの一つにフラメンコのレッスンがあります。
コースは1年ごとで、ちょうど今日が待ちに待ったレッスン開始日でした。

レベルは、Principianti (入門)、Intermedi/Avanzati (中上級)の2つがありました。最初は様子が分からなかったので、まず入門から出てみることにしました。

ダンススクールには、いつから入れるかを聞きに一度来たことがあったけど、実際にやるのはもちろん今日が初めてなので、入るときはちょっとドキドキ。更衣室がどこにあるか聞いて、日本でも使ってたフラメンコのレッスン着に着替えて稽古場に下りていくと、先生がもう来てました。
アドリアーナ先生には、私のたどたどしいイタリア語もじっくり聞いてくれて、本当に感謝!先生は昔スペインで稽古してたときに、何人か日本人と一緒に練習したよと言ってました。

レッスン開始時刻が近づいて、続々と生徒さんが集まってきます。全部で12人くらい。
みんな本当にフラメンコが初めてのようで、ちゃんとファルダを着て、フラメンコシューズを履いてるのは私とあともう一人しかいませんでした。

レッスンは、手、足の動き、パルマなどを一通りやっていきます。
先生が一度見本をやって、みんなもそれに続くのですが、特にゴルペ、プランタ、タコンの組み合わせの動きでは、先生は割りとどんどん進める感じなので、みんな結構ついていけないみたいでした。

こうして1時間半のレッスンが終わった後、私はすでに日本で習ったことばかりだったので、ちょっと簡単すぎるかなと思ってたら、先生がこのあとの中上級のクラスに出てみないかと言ってくれました!
やったーーー!!

中上級のクラスは、全部で11人くらい。
私がこのクラスにも参加するのを見て、真っ先に声をかけてくれたのがスージー。金髪のカールがきれいで、笑顔がとっても素敵です。
どこから来たのか、どれくらいフラメンコをやってるのかお互いに少し自己紹介してたら、ほかの生徒さんも話に加わってとても楽しくなりそうな予感♪

レッスンは、足の動きから始まりました。
アレグリアスのコンパスで、いろんな組み合わせの動きを練習します。
これも、日本で先生が教えてくれたことばかりだったので、ちゃんとついていけました!あー、先生ありがとう!!

そのあと、タンゴの振付に入りました。
手の動き、足の動きを、最初はゆっくり部分的に繰り返し練習し、ひとつの動きにつなげていきます。アドリアーナ先生の説明はもちろんイタリア語だから、まだ半分も理解できません。。でも、動きを見てマネして踊るのはできました。日本で集中レッスンに出ていたときに、先生の動きを見てすぐ自分でも動き出す・・というのを繰り返しやっていたので、なんというか瞬発力みたいなのがいつの間にかできてきたみたいです。(ちょっと形がおかしかったりするかもしれませんが・・)

最初は、他の生徒さんのレベルが高かったらどうしよう!と思っていたのですが、どうやら同じくらいみたいで、たまにみんながなかなかできない足の動きでも、私ができてしまったことがあってさっそく先生から褒められちゃいました。えへ。

最後は、セビジャーナスをみんなで踊りました。
セビジャーナスは、やっぱり多少動きが違って、あれ!? と思うことがあったのですが、一通り踊れました!しかも、このクラスには男の人の生徒さんが2人いるのです!男の人とパレハ組むのは初めてなので超緊張!!!
でも楽しかった~♪
さらに、途中で一人生徒さんが先に帰ってしまったので、3人で組んでセビジャーナスを踊りました。日本で先生が教えてくれた3人以上でセビジャーナスを円になって踊るのがここで役に立ちました!!これ習ってなかったら、ちょっととまどっていたかも。先生ありがとう!

レッスンが終わると、みんなすぐ声をかけてくれて、さっそく来週の土曜の夜にみんなで Pizzeria に行こうということになりました!
さらにスージーとは、途中まで自転車で一緒に帰って、レッスン以外でもあそぼうね、という約束をしました。

まだまだ全然イタリア語が話せないのに、みんなとっても優しくって。
それに、踊りは世界共通なんだなーというのを本当に実感しました!
言葉ができなくっても、この身ひとつで踊れれば、すぐ仲良くなれちゃう。
フラメンコ続けて本当によかったなーと実感した一日でした。
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。