FC2ブログ

先週の金曜、フラメンコで同じクラスの友達(ジェンナーロ。19歳!!)のおうちへスージーと一緒に行って来て、みんなでフラメンコの練習をしました。

彼の部屋には、フラメンコシューズを履いても大丈夫なように、クッションの上に板を敷き詰めて、ちょっとした舞台のようなものが作ってあるのです!
びっくりしましたよー。
以前、スペインのセビージャに研修旅行に行ったとき、みんなこうやって家でも練習できるようにしてたから、自分でもやってみたんだと言ってました。すごいなー。

でも、やっぱり足音はかなりうるさいので、大丈夫?と聞いても「誰もそんなこと気にしないよー」と言ってました。パリージョ(フラメンコのカスタネット)もカバー無しでやっても大丈夫だそうです。驚きましたー。日本だったらすぐ苦情が来るのに・・。

イタリアの人たちは隣家の音にはとても大らかだなーとこちらに来て思いました。前のホームステイ先では天気がいいとバルコニーで食事していて、そのときかなり大声でしゃべっていたので大丈夫かなと思っていたのですが、こういうことで苦情というのはないそうです。確かに、どこのうちもかなり大声でおしゃべりしているけど、誰もそれがうるさいとは感じてないみたい。
今住んでいるappartamentoの上の階には楽団員の人が住んでいて、毎日コントラバスの練習をしていますが、たぶん防音にはしていないと思います。かなり長い時間練習してるから、私が日本にいた頃だったら、余裕がなくて「うーん、ちょっとうるさいかなー」と思ってしまったと思いますが、今は不思議と何も思いません。少しずつ感化されてきたのかなぁ。

というわけで、フラメンコの自主練は思いっきりやりましたー。
ジェンナーロは特に足の動きがうまいなと思いました。コンパスもしっかりしてるし。一緒に練習してるとすごく勉強になります。ジェンナーロもいい練習相手が見つかったと思ってくれているみたいなのでよかった!
これから毎週ジェンナーロのおうちに行って、3人で練習することになりました。ほんとにみんなとっても熱心に練習しているので、私も気合が入りましたよー。家のガレージで一人で練習するほどです。(^^;

イタリア語も頑張らないといけないんですが・・・。最近、勉強時間が減ってるかもー。ブログの更新も最近滞ってるし・・。毎日けっこうやることが盛りだくさんで忙しかったりしてって言い訳しちゃいけないですね。。週末などいろんなことをしたので、ちゃんと少しずつまとめてアップしますね。
スポンサーサイト





秘密