FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

先週の金曜にひらいた家でのfestaの様子を報告します!

この日は午前中が学校だったので、帰った後すぐに宿題を済ませ、午後4時半から準備を開始しました。用意したメニューは・・

・天ぷら
・コロッケ
・ごまあえ
・から揚げ
・しょうが焼き
・お好み焼き
・白いご飯
・チャーハン
・チーズケーキ

本当は、お寿司も考えたんですが、新鮮な食材かどうかが分からなかったので、生もの系はやめました。コロッケとチャーハンは、前に私が作ったときにホームステイ先のご夫婦がかなり気に入って、今回も絶対に作ったほうがいいと言われたので、作りました~。揚げ物系がどうしても多くなってしまったんだけど、みんなにおなかこわされるよりは、ちゃんと火の通ったものがいいと思って結局こうしました。ひとつのテーブルに料理を用意して、みんなには適当に食べてもらう形式です。
でも、熱々のを食べてもらいたかったので、festaの始まる直前に揚げ始めて、できた順にどんどん出していくようにしました。

午後8時から、続々とお客さんたちが集まってきました。
メンバーは、私が通っている学校の先生、クラスメイトのほかに、イタリア人の友達や、友達の友達も来ました。みんな、ワインを持ってきてくれたり、シクラメンの鉢植えを持ってきてくれました。
イタリアに来て、もう何回もこういうホームパーティーに出てるんだけど、こうやってみんな必ず飲み物やちょっとしたおみやげ、食べ物、ケーキなどを持っていきます。私はワインやビールを持っていくことが多いです。

今回初めて会った人もたくさんいたんだけど、こちらのfestaって、主催者の直接の友達じゃなくて、友達の友達のそのまた友達くらいでも、どんどん行ってOK!なんです。今まで全然知らない人の誕生日パーティーに何度も出ましたが、知らない人同士でもすぐに打ち解けて話せる雰囲気なので、気兼ねせずにどんどんおしゃべりできました。
また、友達もたくさんできて、SMSで連絡とって別の日に一緒にあそんだりしています。
日本にいた頃だと、知らない人にいきなり話しかけたら嫌がられるかな~と思って遠慮してしまうところがあったのですが、こっちに来てからもうそんなことはどこかへ吹き飛んでしまいました(^^;

最後の料理を作り終わって、私も話の輪に入って、普段ゆっくり話せない人ともお話しできました。それにみんな「おいしい」って言ってどんどん食べてくれて、結局何も余らなかったし。ほんとにほっとしたー。そして酔った私は調子に乗って、フラメンコを少し披露・・。だって、先生の一人が昔フラメンコを習ってたというのでかなり盛り上がってしまって・・(^^;

夜11時くらいからぼちぼちみんな帰り始め、結局最後の残ったのはいつもよくあそんでる友達で
、すべて終了したのは夜中1時半くらいでした。
そして次の日は、朝からクラスメイトとアグリツーリズモに1泊旅行に行くことになってたので、片付けもそこそこにして、速攻で寝ましたー。


私ってどちらかというと、家に人を呼ぶのってあんまり好きなほうじゃなかったんだけど、こっちに来て大好きになってしまった(^^;
またみんな日本料理が食べたいと言ってくれたので、きっとこちらにいる間にまたfestaを開くと思います~。そのときはまた報告しまーす。
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。