FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

イタリア人の男友達たちは、会ったときによく「Ciao Bella!」と言ってくれます。
つまり、「やあ!きれいな人!」ということなのかな・・。うまく訳せないけど。
たまに、「Ciao Bellissima!!」「Ciao Carissima!!」と最上級になったりも。
「Carissima」は、「きれい」よりは「かわいい」というニュアンスのほうです。
ほんとにイタリア男は褒め上手なんだなーと、最初の挨拶から実感します。

結婚しているカップルや、ragazzo(彼氏)・ragazza(彼女)になると、
「Ciao Amore!!(やあ、私の愛する人!)」「Ciao mio tesoro!!(やあ、私の宝物!)」というように、より自分の愛情を強く表現。そして、人前でもまったく気にせずに「チュッ」っと軽く唇にキスします。
私はホームステイ先のご夫婦のやり取りを朝から見てるので、すっかり慣れましたが・・(^^;
みんなで集まってあそんでいるときも、常にお互いを気にかけ、頬や首をなでたり、また「チュッ」っとキスを・・。私は絶対にできないなー。(^^;

私がよく読みに行くpinoさんのブログでも紹介されていますが、私の周りの友達も7割方は結婚してるか、彼氏彼女持ちかな~。ただ、離婚したとか別れたとかそういう話もよく聞くけど。。

イタリア男がひとたび気になる人を見つけると・・すごい勢いです。
携帯電話のSMSで常に連絡を入れ、
「今晩はあいてる?ステキな音楽が聴けるいいお店を見つけたよ。」
「今日は楽しかったね。でも今度は二人で会いたいな。」
「今日は会えないのか・・残念だよ。明日は?明後日は?週末は?」
友達によると、「イタリア男は簡単に恋に落ちるのよ。そしてなかなか諦めないのよねー。」さらに、「いいなと思う人がいたら、即行動よ!迷ってちゃだめよ!」とも言われました。
なるほど。こういう感じだから、イタリア女性は強くなったのかなーと思ってしまった。

pinoさんのブログにも書かれていた「日本女性は、海外でモテる」のかどうか。
これも特に「日本女性だから」というわけではないでしょう。
やっぱりイタリア人にとっては、日本人だか中国人だか韓国人だか一目ではなかなか見分けがつかないようで、さらに日本人を中国人だと思う人も多いから、そうなるとちょっと印象が悪いようです。日本人だと分かると途端に態度を変えるお店の人もいたし。

というのは、私の周りのイタリア人たちの話を総合すると、あまり中国に対して印象が良くないようです。彼らは常に固まっていて、どんどん移住してくるし、イタリア語も覚えようとしないし、オープンじゃない、なんかうさんくさい。という印象を持ってる人が多いです。

この街では、日本人ってほんとにわずかなので、日本人に初めて会ったという人がほとんど。私と会って、やっと中国人と日本人は違う顔をしていると分かったってみんな口々に言います。
だから、外見に関しては、「日本女性だから」というのはないと思います。なので、やっぱりその人の内面、つまり個人差になるんじゃないでしょうか。日本の恋愛でも、やっぱり大切なのは内面ですものね。お互いが理解しあえるかどうか、これは世界でも共通だと思います。

それからもう一つ「イタリア男に気をつけろ」の話。
これも普通だと思いますよー。きっと愛情表現が豊かだから、日本の感覚だと「女性の扱いに慣れてるあそんでる人」になっちゃうんでしょうね~。
イタリア男だって、だれかれかまわず声をかけてるわけじゃないし、自分が気になった人にしか声かけないしね。自分がこの人は恋愛対象じゃないと思えば、はっきり「ごめんなさい。」と言ったり、距離をとれば、相手も必要以上には誘ってこなくなります。
そのあたりは、日本でも同じなのではないかなと思います。


それにしてもこちらでの恋愛の話を聞くと、本当にこの感情は世界共通。
いろんな人がこうやって出会いや別れを繰り返すんだなー。
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。