FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

イタリアも、すっかり春になりました。
ほんとに春になるまでが長かった・・。
何しろ冬の始まりは11月でした。11月から雪が降って、さらに3月にも確か20日前後に雪が降ったような・・。
太陽が待ち遠しくてしょうがなかったです。

日差しが温かくなってきたこともあって、家のバルコニーにある花も次々と咲き始めています。
(写真は、椿と水仙。水仙は鉢植えにあったものを花びんに活けました。)
camelia

narciso



日曜は、天気が良い日はいつも自転車で周辺をぐるぐるまわっています。この街では自転車を使う人がとても多く、道路も車道、自転車ゾーン、歩行者ゾーンに分けられている道が多いです。
家の近所には川があるのですが、川沿いに歩行者・自転車だけが入れる道があって、週末ともなると散歩やジョギング、サイクリングをする人でいっぱいになります。
私は日本だと多摩川や相模川しか知らないけど、川というと、どーんと川があってだだっ広いイメージがあるのですが、ここの近所の川は周りにたくさん木があるので、もう少し自然が感じられます。
fiume



特に上記の歩行者・自転車専用ゾーンまで行くと、ちょっとした林のイメージ。(大学同窓生の友達のみなさん! 善福寺公園をイメージしてみて~♪)
空気はおいしいし、ほんとに毎週このサイクリングが楽しみです。


日本にいた頃も、どうしてもう少し余裕を持ってこういうふうに暮らせなかったのかな~と本当に思います。
前は、都会のほうが割と好きだったり、山よりも海!(海の街に住んでたから当然だけど・・)だったけど、こっちに来てから少し好みが変わってきたかもしれません。
環境にただただ順応してるだけなのかもしれないけれど。


もう少し薄着ができるようになるまで、本格的に暖かくなるのが楽しみです。
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。