FC2ブログ

この時期は、イタリアでは祝日が続いており、私の周りでもヴァカンツァに出かける人がたくさんいます。というのも、4月15日、16日、17日が3連休、22、23日の土日のすぐあとの25日(火)が祝日、さらに29日、30日、5月1日が3連休となっており、イタリア版ゴールデンウィークといった感じです。


■Pasqua (パスクア/復活祭)
Pasquaとは、キリストの復活を記念する祭日で、日本だとイースターという英語名のほうが知られていると思います。
毎年同じ日がPasquaというわけではなく、春分後の最初の満月後の日曜日がPasquaとなります。今年のPasquaは4月16日でした。

Pasquaが近づくと、"Uovo di Pasqua"(卵型のチョコレート)や"Colomba"(コロンバ)という鳩(平和の象徴)の形をしたパンケーキがBarやスーパーマーケットに並びます。といっても、「コロンバはすごくおいしいというわけじゃない・・」と言って、あまり好きでないイタリア人のほうが私の周りには多いのですが・・。

私はこの日は、友達のご両親の家で昼食をいただきました。


さらに、Pasquaの翌月曜日は "Lunedi dell'angelo"(天使の月曜日)と言って、必ず祝日になります。
この日は家族や友達とピクニックに出かける習慣らしいです。というわけで、私もその習慣にならって、友達と一緒にピクニックをしました。


キリスト教の祝日といっても、クリスマスと比べると復活祭は少し盛り上がりが欠けるような感じがしました。
というのも、イタリアでは「Il Natare con i tuoi, La Pasqua con chi vuoi.(クリスマスは家族、復活祭は友達や恋人など過ごしたい人と。)という言葉があるように、クリスマスほど「絶対に家族一緒じゃないと!!」という気持ちがないので、友達同士や恋人とあそんだり、ヴァカンツァへ出かけてしまう人が多いようです。


■Anniversario della Liberazione d'Italia(イタリア解放記念日)

4月25日は、イタリアでのいわゆる終戦記念日にあたり、イタリアがナチスから解放されたことを祝う祝日です。

ファシズムに抵抗したレジスタンス運動では、7万人の死者を出したと聞きました。アカデミー賞で最優秀外国映画賞をとった 映画 "La vita è bella" (ライフ・イズ・ビューティフル)では、1945年のまさにこの時期が舞台となっています。
学校でこの映画のDVDを見たのですが、みんなで泣きまくってしまいました・・。ネタバレしたくないので詳細は書きませんが、ぜひ一度見ておくべき映画だと思います。


■Festa del lavoro(メーデー)
そして、5月1日はメーデーでまたまた祝日です。


祝日の日は、もちろん学校・会社はすべてお休み。というわけで私も友達とあそんだり、家でDVDを見たりしています。

日本でももうすぐゴールデンウィークですね。お休みをとられる方は、思いっきりリラックスして楽しんでくださいね。
スポンサーサイト





秘密